本気で猫と暮らしてみる

愛猫かえでちゃんとの毎日

トイレ

かえでのトイレは2つあります。

 

多頭飼いの場合、猫の数+①個トイレを用意した方が良いそうですが、我が家は一時期3匹に対して5個もトイレがありました。

 

もみじが元々使っていたシステムトイレ①個。

かえでの為に買った、クロ②個。

少し経って、かえでは砂に触りたくないのだと気付き、おまる型②個追加。

トイレだらけだよ‼️

 

もみじのトイレは濡れると崩れるチップを入れているので、一生懸命砂をかくと、汚れた部分が下に落ちていつも綺麗な状態が保てる。素晴らしい!

だがしかし、もみじさんはかえでに用意した砂を気に入ってしまい、長女と引っ越すまでくろを使っていました。

くろ は凹凸が少ないのでお手入れが楽です。何より安い!汚れたら買い替えても良いくらい! ←大袈裟

 

砂はニオイをとる砂のフローラルソープの香りを使用していました。

スーパーやホームセンター等、割とどこでも扱っているので人気があるのでしょうね。

 結構ガッチリ固まります。

 

そして最後に購入したおまる型のトイレ。

これは、かえでにはぴったり。

砂に足を付けなくても良いので。

f:id:lovekaede:20180819222019j:image

トイレで用を済ませた後も、絶対砂には触りません。

一応砂をかく様な仕草をしますが、トイレの縁かクローゼットの扉をカシャカシャとなでています。

神経質なのか 綺麗好きなのか 良く分かりませんが、基本一個のトイレを掃除するまで一回しか使用しません。

このトイレ、砂が少しで良いのでお手入れが楽です。

 

最近はトイレに流せる砂を使用しています。

この砂結構気に入ってます。それなりに固まってお掃除しやすいです。

かたまりをほぐしてトイレに流せるのも良いです。

売っているお店が少ないのですが、ネットで購入すると重い砂を持って歩く必要も無いので特に問題なしです。