本気で猫と暮らしてみる

愛猫かえでちゃんとの毎日

おわんちゃんの通院

f:id:lovekaede:20180928111508j:image

おわんちゃんのお口の状態が良くないです。

ずーっと、高齢で歯槽膿漏だから抜歯しないと良くならないと言われていました。

 

今年新しく開院したばかりのペット病院にちょっとした縁があって行ってみる事に。

先生と症状について色々話した結果、健康診断とウイルスの検査をする事になりました。

 

健康診断の結果は特に異常無し。

そして問題のお口は、カリシウイルスとやらに感染していました。

 

まあいわゆる猫風邪ってやつですよね。

多分。

 

問題はウイルスの影響で口の状態が悪化して、ご飯が食べられない事。

 

ご飯を食べてもらうためにも、治療をしなければ‼️

 

おわんちゃんの治療は週2回の注射から始まりました。

本当は一日置きに注射が必要らしいのですが、仕事の都合もあるので週2が精一杯です。

 

お家であげるインターフェロンと痛み止めを出してもらい、お家での投薬も開始。

 

すると!みるみる症状が改善されて行くではありませんか‼︎

今までご飯が食べられなかったのが、嘘のよう。

先生に感謝です。

 

今まで、ご飯の好き嫌いがとても多いと思っていたけど、口が痛くて食べられなかっただけで、状態が良くなってきたらウェットだけでは無くカリカリも食べてくれる様になりました。

元々カリカリが好きな様で、朝ウェットを一袋食べたらその後カリカリをおねだり。

シーバも大好きです。

 

おわんちゃんのご飯選びには大分苦労してきましたが色々食べられる様になった事でご飯選びも幅が広がり楽になりました。

 

通院を初めて3ヶ月程経過し、完全に治る事は無いけど症状は大分落ち着いて、通院の回数も今では2週間に1回になりました。

 

時々くしゃみが出て、鼻血が出る事もありますがその辺は良くなったり悪くなったり。

 

注射の時は、尋常では無いくらい怒りまくり、初めての注射の時に母は手をかじられ流血したので、2回目からは先生とスタッフさんで注射をして連れてきてくれます。

普段はとてもおとなしいおわんちゃんですが怒ると怖いです 笑

まあ注射が好きな子はいないでしょうけどね。

 

とても親切で丁寧に説明や治療をして下さる先生に感謝ですね。

 

今日はペット病院で初めてティーカッププードルちゃんを見ました。

小さくて可愛かったですよ❤️